夜明けまで キャスト

夜明けまで

河野和男監督作品 119minutes color DV 日本

casttop.png

タカハシ ・・・ 高橋雄二 

大学入学直後に河野和男監督「あずきアイス」(2001)で初めて自主制作映画に関わる。「COPY」(2002)では後半に登場する重要な人物を演じた。以後いくつかの自主制作映画に関わった後、この「夜明けまで」に参加。特別な実績はないがいつも「あのメガネの男渋いよね」「あの坊主頭の男うまいよね」と、極少数の観客から賛辞を送られる。

アキコ ・・・ 三藤晶子 

高校卒業間際にホームページを見て監督にメールを送る。大学入学、上京と同時に「夜明けまで」に参加。沼に落とされたり、やったことのないギターを練習させられたりしながら、ダメだといわれながらも急にパーマをかけたりし、大胆さと初々しさを武器にアキコ役を演じきった。撮影期間中は個人的な悩み事多数。

ジョウジ ・・・ 三神穣司 

ふだんはマッサージ師である。自身でも短編を制作していたが、外の空気を吸うためホームページを見て参加。一見すると不真面目に見えて真面目で、キャスト陣では年長であることもあり、撮影中はやや嘘っぽい感じのまとめ役として活躍。軽さを生かしたアドリブで魅了する。

アスカ ・・・ 鈴木明日香 

新宿の道端で参加者募集の看板を出していた河野和男監督を発見し「COPY」(2002)で初めて自主制作映画に関わる。以後「黙って前見て運転せよ」(長岡アジア映画祭準グランプリ、主演女優賞、大阪いずみさの映画祭審査員特別賞)など同監督作品に多数出演している。飛び抜けた思い切りのよさが光る。撮影中は何度か大暴れを経て成長した。


マスター ・・・ 小原茂樹
自主映画を応援する団体どんぱちプロダクション主催。昔から監督と知り合いで、上映会でお互いの作品を上映したりしていた。

ミハル ・・・ 有馬美春
高橋雄二と同じ「あずきアイス」組である。この作品では撮影期間中、神戸在住であったが、新幹線で駆けつけた。歌詞を覚えるのが不得意。

工員A ・・・ 佐藤敏
監督とは職場の知り合いで、一度バンドを組もうとしたことがあった。

工員B ・・・ 川口篤
鈴木明日香と同じ「COPY」組。久しぶりに会ったら坊主になっていた。

工場主任 ・・・ 松村順
監督とは以前からの知り合い。

アキコの父 ・・・ 村添豊徳
俳優、朝めし前プロジェクトの佐久間氏を通じて知り合った。

アキコの叔母 ・・・ 松本一江
アキコの本当の叔母さん。

ジョウジの高校時代の友人 立若正昭
自主映画監督。以前からの知り合い。

アスカの友人A ・・・ 宮重舞雨子
「COPY」組より。

アスカの友人B ・・・ サイトーミホ
「COPY」組より。

ミハルの昔の友人 山本佳子 撮影中は主に録音スタッフとして参加。この役のほかにも実は数箇所エキストラ出演している。メインキャストと共に、「夜明けまで」主要メンバーである。寡黙でありながら粘り強い、不言実行型の人。

あべかつのり 谷洋幸 猫屋陽平 大谷俊介 宋昌信 山口成美 西條雅俊 前田さん とよ 青木聡 行子

鈴木瑞穂 生田恭子 武田 門井 ぶんた みっちー 和智恵 高野彩香 伊藤宏紀 冨島秀之 河野広人 おもてとしひこ いじりみちよ 羽鳥健一 三藤秀仁 湯田俊治 船見幸夫 SAORI 要ゆうじ 芹口康孝 インタビューに答えてくれた方々 他

inserted by FC2 system